いちご4級停滞中(いちご小3・みるく小1)

今日はいちごが小学校にてプール検定。
いちごは現在4級「正しい形でクロール25m泳ぐことができる」。
次のマル4級は「正しいかえる足ができる」。
いちごはまだ平泳ぎを習っていないのでなかなかマル4級にあがれない。
いちごが通っているスクールでは背泳ぎとクロールをマスターしてからじゃないと平泳ぎを教えてもらえないのだ。
学校では教えてもらえないの?と聞くと「検定のあとで先生に少し教えてもらった」といちごは言う。
次の検定では受かるといいねえ。
帰ってきたいちごが「少年時代」を調子っぱずれに歌っていたのでYou tubeで動画を検索。
井上陽水の歌をきかせてみた。
いちごとみるくは「おっさんだー」と笑いながらも大喜び。
わざわざ学校の歌集を持ってきて一緒に歌い始めた。
ついでに歌集に載っている歌をいくつか検索。
天空の城ラピュタの「君をのせて」
耳をすませばの「カントリーロード
となりのトトロ」。
ジブリ映画関係の曲は3曲も歌集に載っていた。
さすがである。
「勇気100%」と「世界に一つだけの花」もすでに定番のようだ。
その後いちごみるくは上記の曲を片っ端からYou tubeでかけては一緒に歌った。
楽しそうでなにより。
夜は子供達に留守番を頼み、丸の内で大学時代の友人と食事。
Kの誕生日会なのだ。
お店に入った直後に雷と雨。
みるくから「こわいー」と頻繁に電話が入る。
ごめんねー。
いちごと二人で抱き合って寝てください。
飲んで食べて笑っているうちにいつのまにか閉店時間を過ぎていたらしく客は私たちだけになっていた。
終電間近の電車に乗って帰宅。
楽しい夜であった。