みるく6級へ(いちご8歳9ヶ月・みるく6歳10ヶ月)

電話が1コールできれた。
いちごが「うそつき電話かなあ」とつぶやいた。
いたずら電話でしょ、と私が言うと「ああそうそう」と照れ笑いをしていた。
子供の言い間違いは楽しい。
みるくは小学校のプールで検定があるからと元気よく出かけていった。
そして「8級から6級にあがったよー」とご機嫌で帰ってきた。
6級は自由な泳ぎで10m以上泳ぐことができるというもの。
おめでとうございます。
ご近所のいっくん(仮名)も6級に進級。
まっくん(仮名)は25m泳げるので5級になったそうな。
さすがだ。
話はかわって。
我が家の近所には畑がいくつかあるのだがそれぞれ即売所をもうけてその日にとれた野菜を売っている。
今日はナスと枝豆を買ってみた。
いちごに枝豆のさやの両側をはさみでカットしてもらい、塩もみしてから塩ゆで。
ナスはチキンと一緒にじっくり焼く。
やわらかくて甘くてとてもおいしかった。
旬の野菜ってすばらしい。
「明日はとうもろこしがあるといいね」といちごが言う。
いちごはとうもろこしが大好きなのだが買いに行った時にはすでに売り切れていたのだ。
ちなみに私もとうもろこしが大好きだ。
あるといいね。