LEDライト工作(いちご小3・みるく小1)

今日は小学校の工作教室。
LEDライトをつくる。
つくるといってもライトを電池に接続して色をぬるだけ。
厚紙で軽くはさんで固定し、さわるとライトがつくように作成。
いちごは青、みるくは緑色に着色。
子供だけで参加なので帰ってきたら作り方を教えてね、と声をかけておいたらいちごもみるくもきちんとメモをとってきてくれた。
以下はみるくのメモ。
「でんちにひかってないLEDライトをはさむ。
 はさむとひかる。
 さーきっとつくりかた
 よこからせろはんてーぷをつける。
 そしてやさしくかみにつつむ
 いろをぬる
 かわくまでかわかす
 うえをぬったらひかるいろがかわる
 みるくより ままへ
 つくりかたのせつめい」
いちごのメモには「アノード」の一言。
「長い線がアノードっていうんだって。
 短い方も名前を教えてくれたんだけど忘れちゃった。」とのこと。
そして「電池はのみこんだらおなかに穴があいちゃうんだって」という情報も教えてくれた。
一生懸命お話を聞いてきたんだねー。
ありがとう。
ちなみに私もアノードという単語を知らなかった。
調べてみたところ、どうやら電池の陽極がアノードで陰極がカソードらしい。
勉強になったわ。

おまけ。
昨日のスカウトの話はいちごが嫌がったのでお断りすることにした。
みるくにはすぐにも雑誌の仕事がきそうだったが(本人も「やってもいいよ」と言っていたが)プロモート用の写真撮影の費用だけは発生すると聞きあっさり断念。
会社が半額負担するとは言っていたがお金を払ってまで登録する必要は感じない。
だって面倒なんだもの。