いちごHからFへ一時後退(いちご小3・みるく小1)

朝、いちごが矯正をはめて寝ていなかったことが分かり怒りすぎてしまった。
反省。
今日は公文。
教室に行ったみるくから一時間もたたないうちに「三科目ともおわったよ」と連絡あり。
はやっ。
最近みるくの集中力がすごい。
プリントをやりはじめるとあっというまに終わらせてしまうのだ。
本当にすごいと感心する。
同じ頃いちごはようやく一科目を終了したところ。
一時間後に迎えに行ってみるとまだ二科目残っていた。
あれー。
進んでないじゃん。
いちごのネックになっているのが国語。
H教材は難しくて分からないと言うのでG教材に戻してもらっていたのだが、Gでも停滞中。
そんなわけで荒療治としてF2まで戻ってみることにした。
(ちなみにみるくは現在F1)
だいぶラクになるはずだからこれでテンポよく進めるようになることを期待したい。
帰りに八百屋さんの屋台にてそらまめが安く売っていたので一袋購入。
さやを開けて「ほんとにふわふわだー」と喜ぶいちごみるく
「どうりでそらまめくんがひとりじめするはずだね」といちごが納得したように笑う。
帰宅後ひさしぶりにそらまめくんの絵本を読んだ。
我が家にはそらまめくんシリーズのうち2冊があるのだが続編の方を読んだみるくが「これはじめてよむね」と言う。
いやいやいや。
何度も読み聞かせしてるって。
「えー。読んだことないよ。」とみるくは言う。
けっこう覚えていないものなのね。
びっくり。
赤ちゃんや幼児向けの幼い絵本はほとんど譲ってしまったけれどやっぱりとっておくべきだったのかなー。
後悔先に立たず。