傘のさしかた(いちご9歳5ヶ月・みるく7歳5ヶ月)

ざびざびざび。
強い風に強い雨
学校から帰ってきたみるくは傘をさしていたのになぜそんなに?と驚くほどびしょぬれであった。
ズボンから水がしたたり落ちている。
「うわー。しぼったら水がでてきたよ。」と驚くみるく。
何度も言うが、傘は雨の方向に向けてさすんだよ。
「うん。わかってるよ。」とみるくは言う。
いやいや。
分かってたらここまでぬれないでしょ。
とりあえず着替えをすませて宿題タイム。
「今日はTくんちで遊んでいいんだって。ゲームしていいんだって。」とみるくが目を輝かせて言う。
まあ確かにこの天気で外遊びはできないからねえ。
大急ぎで宿題をすませたみるくは長靴・レインコート・傘の完全装備で出かけていった。
一時間半後に帰宅したみるくは見事なまでのぬれっぷり。
レインコートを着て行って本当によかったねえ。
同じ雨の中を歩いて帰ってきてもいちごはみるくほどぬれていない。
ランドセルを少しタオルでふく程度で着替えも不要だ。
さすがは三年生である。
はたしてみるくが三年生になった時、いちごのようにぬれないで帰ってこれるのかどうか。
乞うご期待。