一日30品目(いちご小3・みるく小1)

今日はいちごのみ実験教室。
今月のテーマは「食物と栄養」
栄養素について勉強したらしい。
三大栄養素はでんぷん(たんすいかぶつ)とたんぱくしつとしぼうなんだって」といちごが言う。
そして「バランスのよい食事をとるためには一日に30種類の食品をとるのがいいんだって」
と言いながら食事の内容を数え始めた。
「えーと。朝がハンバーグとキャベツのポケットサンドイッチだったでしょ・・・お肉とたまねぎとパンと牛乳と・・・お昼が1、2・・・・・・」
わー。プレッシャーかかるわー。
ちなみに本日のお昼はポテサラグラタン、ひき肉のサモサ、鮭ときゅうりのさっぱりサラダ、海鮮炊き込みご飯。
いちごと二人で材料を確認しながら数えてみた。
「もう20くらいとれてるよね。あと10だね。」といちごはうれしそうに笑う。
夕食であと10品目ね。
了解。
なんとかします。
一日30品目か・・・
ハードル高いわー。