S家訪問(いちご9歳5ヶ月・みるく7歳5ヶ月)

今日は大阪時代パパの同期だったSさん家族のお宅におじゃました。
ご主人が転勤族なので昨年鹿児島から東京へ引っ越していらしたのだ。
お昼に鹿児島名物という鶏飯をごちそうになった。
鶏ササミや錦糸卵、しいたけなどいろいろな具をのせて鶏ガラスープをかけていただくご飯らしい。
おもしろい。
Sさん宅には4歳の女の子と2歳の男の子がいる。
子供達は初対面でもすぐに一緒に遊びだし一日中楽しそうに過ごしていた。
子供ってすばらしい。
いちごみるくは我が家にはないオモチャを満喫。
なかでも二人が気に入ったのはプーさんの「とってもチョウチョ」というオモチャ。
http://www.takaratomy.co.jp/products/tottemo/
風圧で飛び出してくるチョウチョを網でキャッチするオモチャだ。
確かにおもしろい。
次にみるくが気に入ったのは「アンパンマンのわくわくクレーンゲーム」。
要するに家庭用のミニUFOキャッチャーだ。
みるくはしばらく夢中で遊んでいたが、一つキャッチできたら満足したらしく終了。
その後は見向きもせず。
この手のゲームはあきるのが早い。
かくれんぼをしたりジェンガをしたりいろいろな遊びをしていたようだが、最後はみんなで折り紙遊び。
別の部屋に子供だけでこもってせっせと作品をつくりはじめた。
しばらくののち。
「(折り紙が)たくさんあるから買いにきてくださーい」と子供達がよびにきたが面倒なので「売りに来て下さい」と頼んでみた。
ところが子供たちは口をそろえて「それはできません」と言う。
「お願いですからきてください」と手紙までもらってしまったので行ってみると。
部屋中が折り紙作品だらけになっていた。
びっくり。
がんばったねえ。
確かにこんなにたくさんあったら運べないわね。
最後は全員でお片付けをして終了。
帰りにお風呂の王様に寄り、帰宅後はすぐにベッドへ。
楽しい一日であった。