おしゃぶり(いちご3歳3か月・みるく1歳4か月)

今日は公文の日。
車中眠っていたいちごは、まだ眠り足りないらしくちょっと涙モードで教室に入った。
でもすぐに慣れていつものように元気にプリントをはじめる。
先生には「指が痛くてしっかり持てないの〜」とけがした指と鉛筆を見せていたらしい。
けがはもう治っているのだけれど、病気のふりをしたいのだろう。
家に帰ってから「Little Mermaid 2」のビデオを見る。
「Little Mermaid」はいちごのお気に入りの映画なのだが、これはその続編だ。
続編のビデオが家にあるのを知らなかったいちごは夢中で見ている。
映画を見せると、最初はきちんとソファに座って見ている二人だが、だんだん画面に近づいていったりする。
そのつど引き戻してソファに座らせるので夕食のしたくがなかなかはかどらない。
夕食の支度ついでにキッチンまわりのひきだしの整理をしていたらおしゃぶりが2つ出てきた。
もう必要ないので処分してしまおうと机の上に置いておいたらいちごが見つけてくわえてしまった。
いまだに時々甘えて赤ちゃんがえりをするいちごにヒットしてしまった。
ずーっとくわえたまま遊んでいる。
2〜3日遊ばせておいて飽きたら処分することにしよう。
いきおいにのって、洗面所や食器棚の整理もする。
使っていないものをさくさくと捨てていく。
なにしろうちにはモノが多すぎる。
この調子で家中の不要品を処分していくことにしよう。
いちごとみるくのジャマがはいるのでなかなか作業は進まないが、のんびりとやっていこう。
旅行鞄の中から100均で買ったアルファベットマグネットをいちごがひっぱりだしてきた。
イスにのぼって、冷蔵庫の上の方にぺたぺたと貼っていく。
「みるくが届かないように、いちごちゃんが上の方にあげたのー」と言う。
「ママが怒らないように上の方に貼ったのー」だそうだ。
みるくが届いてもママは別に怒らないんだけどなあ。。。