帰りたくない(いちご3歳3か月・みるく1歳4か月)

今日はMちゃん親子とサンマルクでランチ。
いちごはパンが大好きなのでパンばかり食べている。
確かに焼きたてのパンはおいしいけれど、もう少しおかずも食べてほしい。
みるくは食欲がないのかあまり食べなかった。
熱はすっかりさがって元気なのだが、いまひとつ調子がよくないのだろうか。
食後はMちゃんちで遊ぶ。
いちごは最近外出先でいつもすぐに「おうちに帰る」と言い出す。
今日もサンマルクで食事中に「おうちに帰る」と言い出したがMちゃんちに遊びに行くよ、と言うと機嫌がなおった。
いちごはMちゃん親子とMちゃんちが大好きなのだ。
Mちゃんちで遊んでいる時にいちごが四字熟語カードを見つけてもってきた。
先週少し教えたのだが、気に入っているようだ。
また「これはなに?これはなに?」と聞いてくるのだろうと思ったら自分でめくりながら読み始めた。
「一心不乱・一朝一夕・右往左往・・・」とめくっていく。
いつのまに覚えたのだろうかとちょっとびっくり感動。
文字ではなく絵を見て覚えているようだがそのうちに文字も一緒に頭に入っていくだろう。
俳句カードと違って四字熟語は短いから言いやすいようだ。
ことわざカードも買おうかなあ。。。
ふと気づくとすでに4時をまわっていた。楽しい時間はすぐに過ぎる。
いちごに帰り支度をさせようとしたら泣いて拒否された。
教育テレビは車で見ながら帰れるよ、と言っても聞かない。
床にころがって大泣きしながらあばれている。
みるくはよくこれをするがいちごがするのはとてもめずらしい。
よっぽど楽しかったのだろう。帰りたくないとだだをこねている。
しかたがないので牛乳プリンをいただきながら少し休憩。
泣きやんだところで帰ろうとしたがテレビを指さし「これ、終わってからね」と言う。
終わったから帰ろうと言っても次の番組を指さし「これ、終わってからね」と繰り返す。
Mちゃんママのうしろにかくれて帰ろうとしないいちごをなんとかなだめてようやく帰途につく。
「帰りたくない、もっと一緒に遊びたい」という気持ちが出てきたんだな〜と興味深かったが、あー、大変だった。
また遊びに行こうね。楽しかったね。