友達とゲームをしてへこむみるく

いちごみるくがふと思い出したように「パンダでサンドが食べたい」と言いだした。
ああ。あったね。そういうの。
パンダでサンドかサンドでパンダかどっちだったっけ。
久しぶりに棚から出してみたら「サンドでパンだ」だった。
食パンに好みの具を挟んでギュっと型押しすればパックサンドイッチができあがるという便利グッズだ。
「たまごサンドがいいな」といちごみるくがいうのでこれまた便利グッズのサンドイッチ用たまごメーカーを使用。
卵のみじん切りをして、マヨネーズであえて保存するという作業がひとつでできる。
まな板も手もよごれないのでラクだ。
どちらも手軽にできるので食卓上で子供達にやってもらった。
「パンダ模様にはならないの?」といちごが言う。
なりません。
できあがったたまごサンドを食べながらいちごみるくは「おいしー♪」とご機嫌。
残ったパンの耳を見てパパが「この耳はどうすんの?」と聞く。
それはおやつの時間に食べてもらうとしましょう。
今日は久しぶりに雨。
かなり寒い。
午後、学校から帰ってきたみるくは「Tくんちでマリオするんだ!」とwiiリモコンを持ってお出かけ。
出かける予定があったので一時間弱でかえってきてもらったのだが「もっと遊びたかった」と泣きそうな顔。
「コインゲームやったんだけど、みるく全然やらせてもらえなかった」
「Mくんがみるくのことかかえて進んでくからみるくは動いちゃだめって」
「うちでゲームする方が価値あった・・・」と意気消沈。
あいかわらずうまく自分の気持ちを友達に伝えられないようだ。
みるくが気持ちを言わなきゃ相手には分からないんだから、言いたいことは言わないと。
また誘ってごらんよ。
次はうちにきてもらってクリアできていないステージを一緒にやってもらおうよ。
そんな話をみるくにしていたら、ぽろぽろと泣いていたみるくが「ちょっとは楽しかった」とつぶやいた。
だよね。
ゲームは自分だけで進めるのもいいけど、お友達と遊ぶのも楽しいよ。