夕方のお散歩(いちご4歳11ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

今日は公文のママ友達4人で集まってランチ。
久しぶりにサンマルクに行く。
やっぱり焼きたてパンはおいしい。
メンバー4人全員がホームベーカリーを持っているのでパンについても話しがはずむ。
家でもこのくらいの小さいパンを焼いてみようかなあ。
みるくは食べるだけ食べたあとは口の中にパンを入れたまま眠り込んでしまった。
口を開けてパンの残りを取り出そうとしたのだが眠っているくせにかたくなに口を閉じて抵抗する。
虫歯になってしまうのに〜。困ったもんだ。
午後1時すぎにいったん解散して幼稚園のお迎えへ。
その後Mちゃんちに再度集結して英語遊びの会。
Nちゃんが新しく参加してくれたので最近だれていたいちごも今日はしっかり参加してくれた。
我が家でやるよりもお友達の家でする方がメリハリがあってよいのかも。
今日のクラフトはアルファベットカードづくり。
Eの絵本を読んだあとでEではじまる単語の絵を描いてそれをラミネートする。
みるくはElephant、いちごはEggplantとEggの絵を描いた。
英語遊びのあともさんざんMちゃんちで遊び、夕方涼しくなってからはみんなで外へ散歩に出かけた。
大人は夕焼けを眺めつつおしゃべりをし、子供達は野原を走り回る。
幸せな光景である。
昼間は暑いから好きじゃないけど夕方以降の散歩は心地よい。
我が家の夕食は早いので通常のスケジュールでは夕方外に出ることはないのだが
食後に少しお散歩してからお風呂に入るのもよいかもしれないと思った。
明日やってみようかな。