「川と平野」終了(いちご8歳5ヶ月・みるく6歳5ヶ月)

先日みるくが「はちみつパンつくりたい」と言っていたのでパンづくり。
せっかく生地を用意したのに何が原因かふてくされてしまったみるくは参加せず。
いちごと二人でせっせとパン焼き。
いちご発案の家族パン(いちごが家族の顔をチョコペンで描いたパン)がかわいく焼き上がった。
みるくは「掃除機がけしたい」と掃除機をかけはじめたもののポケモンのハンカチをすいこみ中断。
その後、あやまりにくるどころかだんまりを決め込んでテーブルの下にたてこもり。
あげくのはてに黙ったまま外へ逃走して友達と遊びはじめた。
もちろん私に呼び戻されこっぴどく叱られるはめになった。
最初に謝りにくれば注意されるくらいですんだのにねえ。
夕方、休日出勤帰りのパパがラーメンを食べに連れて行ってくれるというメールをくれたが丁重にお断り。
掃除機をつまらせたまま黙って逃走するような子を外食に連れていく気はない。
夕食は家で簡単にすませ、いちごと地理脳。
3番目の曲「川と平野」にとりくんだ。
川が平野をつくりだす過程を調べてノートにまとめ、曲に出てきた川と平野の位置を覚えて大地図に描き込み終了。
次は「ベストテン川」と「特色ある川」にしよう。