MちゃんTくんお泊まりで眠れないみるく(いちご小6・みるく小4)

今日は宮崎のYちゃん親子が我が家でお泊まり。
合気道の試合で東京にやってくるのだ。
昨年同じ試合でお泊まりにきてくれた時以来、一年ぶりの再会。
前回会った時、いちごみるくはMちゃんTくんをはっきりとは覚えていなかった。
それでも会った瞬間にすぐうちとけて一緒に遊びはじめた。
今回は一年前の楽しかった記憶が残っていたので、前日からわくわく状態。
「昨年はね、ほんとは1時くらまで起きてたんだよ」といちごみるくが言う。
「ベッドに入ってからもいろいろ話してたから寝れなかった。おもしろかった。」のだそうな。
「今年もよふかし計画だね」と二人でひそひそ。
楽しそうだな。
「早くこないかな」と待つこと半日。
夕方、待ち人きたる。
まずはN氏到着。その後Yちゃん親子到着。
Y氏もきてくれる予定だったのだが、腰痛のため残念ながらキャンセル。
お腹が空いているだろうとすぐに夕飯にしたのだが、子供達は少し食べただけでお食事終了。
遊びたくてしかたないらしい。
子供達には勝手に遊んでもらい、大人はのんびりお酒と食事。
楽しい楽しい一時であった。
子供達はさんざん夜ふかしの末、なんとか1時には就寝。
いちごのベッドにMちゃんTくん。
床にいちごとみるく。
驚いたことにいちごが床の上に直接寝ようとしていたのであわててマットを敷きこむ。
いちごは「けっこう快適」とご機嫌で眠りにおちた。
みるくだけがいつまでも眠れず家の中をうろうろ徘徊。
楽しくて興奮しすぎて全く眠くならないらしい。
3時に私が寝る時にもまだ「眠れない」とぶつぶつ言っていたが、その後ようやく寝ることができたようだ。
明日の朝、みるくは起きることができるかな?