台風一過(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳9ヶ月)

台風による警報で幼稚園も公文もお休み。
教室までプリントを取りに行きその足でMちゃん宅へ。
ひさしぶりにMちゃんちへ行くと聞いていちごは「うれしくて涙がでちゃう〜」と大喜び。
そんなセリフどこで覚えたのだ。
公文の教室から直接Mちゃんちへ向かったのでいつもと通る道が違う。
いちごが「Mちゃんち、どっちか分らなくなっちゃった〜」と窓の外を眺めながら言う。
いちごは私と違って記憶力と方向感覚が優れているので道もよく覚えているのだ。
いつもの道を通る時は「ここを左にまがってもう少し行ったらMちゃんちだね」と正確に言い当てる。
みるくも道はよく覚えているようだ。
お昼は昨日焼いたココアパンを使ってハンバーガーランチ。
中身はMちゃんママが用意してくれた。
みるくはハンバーガーには見向きもせずMちゃんママがつくってくれたフライドポテトに夢中。
なぜ子供はこうもフライドポテトが好きなのか。
ハンバーガーショップに行ってもみるくはハンバーガーを食べずにポテトだけを食べ続ける。
いちごはMちゃんママに「バリは6月だよー。飛行機で7時間かかるのよー。」といろいろお話をしている。
外は暴風雨。
実家の母から携帯に電話が入り関空への連絡橋が不通になっているという。
台風がおさまるまではMちゃんちで遊んで待つべし。
午後4時前。
連絡橋が開通したので関空へGO!
もう少しで関空到着という時にパパから携帯に電話が入る。
無事関空に到着したという。
上海から関空行きの午前の便は台風をさけ成田へ着陸。
パパの乗った午後の便はちょうど台風がおさまってきたころなので定刻通りに到着できたようだ。
よかったよかった。
夜は和風創作居酒屋YUへ。
最近食欲のなかったいちごとみるくもお刺身とお寿司は食べる食べる。
食欲もどってよかったね。
今夜はホテルニッコー関空に宿泊し明日はいよいよバリへ出発だ〜。