荷づくりチェックリスト(4歳8ヶ月・2歳9ヶ月)

今朝はチョコパンをつくる予定だったのだが中に入れる板チョコの買い置きがなかったので単なるココアパンになってしまった。
チョコが入っていないのでいちごとみるくには不評。
あとで具を入れてハンバーガーにでもしようかな。
朝8時(上海では7時)。パパに電話をしてみたら朝風呂に入っているところだった。
ゴージャスな広い部屋に泊っているらしい。
うらやましい。
お昼は冷蔵庫の中身でありあわせパスタランチ。
いちごとみるくはパスタを食べたあと二人仲良くお昼寝。
最近いちごは昼寝からの寝起きがものすごく悪い。
いつも足をバタバタさせてかんしゃくをおこす。
なぜだろう。暑くて寝苦しいのだろうか。
しばらくほっておくと落ち着くのだが長い時は30分くらい泣きわめく。
困ったもんだ。
新聞の折り込みチラシで遊んでいたいちごが「貝のお菓子食べたい」と言い出した。
ちょうどいちごが見ていたチラシにフィナンシェとマドレーヌがのっていたのだ。
粉をふるうのはめんどくさいのでホットケーキミックスを使って即席マドレーヌを焼く。
卵・バター・オレンジジュース・マーマレードホットケーキミックス・アーモンドプードルをまぜて型に入れて焼くだけなので簡単だ。
焼きたてのマドレーヌを食べていちごもみるくもご機嫌。
機嫌がなおったところで荷物の最終チェック。
いちごがつくってくれた荷づくりチェックリストと私がつくったリストを使って確認作業。
いちごがつくったリストは以下の通り。
1.ぼうし・サングラス・ひやけどめ
2.みずぎ
3.くもんのぷりんト
4.はぶらしとこっぷ
5.ふく
6.おむつ6まい
7.くつとさんだる
8.ぱすぽト・けいたい
なぜかひらがなとカタカナがまざっている。
最近カタカナを習ったばかりなので時々混乱するのだろう。
さて。荷物はできたし。残る問題は台風のみ。パパが無事帰ってこれますように〜。