みるくのキーボード事件といちごのおもらし

朝から事件勃発。
食卓の上に置いてあったパパのお仕事用ノートPCのキートップをみるくがせっせとはずしていたのだ。
「シャレにならん」とパパもびっくり。
今まではキーボードをべしべしとたたくだけだったのに、ふとしたひょうしに指がひっかかったのだろうか。
はずせるものだと分かったとたん、次から次へとはずしまくってしまったようだ。
あああ。大惨事。
と、他人事のように見ていた私であったが、夜には私も同じ目にあうのだった。
あああ。私のPCが。。。
みるくと違い、いちごは問題を起こすこともなく静かに遊んでいる。
ポケットに大きなブロックを入れて、ウエイトレスごっこだ。
「ママー。何が食べたいですか?」
「ママはケーキが食べたいです。」
「はい、ケーキですね。ピッピッ。」
とブロックを手にもってキーを押すまねをする。ウエイトレスが注文を入力している時のまねをしているのだ。
「ちょっと待っててくださいね〜」とおもちゃを取りに行く。
「ハイ。ケーキです。ナイフでカットして、フォークで食べてください。」
と食べ方まで説明してくれる。
はいはい。いただきます。ごちそうさまでした。
みるくはお風呂でいちごに乾杯のしかたを教わったようで、上手に乾杯できるようになった。
「パンパーイ!」と言いながらコップを持ち上げるので「カンパーイ!」とコップをあわせる。
するとものすごーくうれしそうな顔で笑ってお茶を飲むのだった。
この乾杯ごっこが気に入ったらしくそのあと連続で15回やらされた。
そういえばいちごも乾杯が好きでよくしてたっけ。
子供は同じような時期に同じようなことをする生き物だなあと今日も思うのだった。
ところで今日、お昼寝から起きたあとでいちごがおもらしをした。
パンツにしてから初めての失態だ。
トイレは早めに行ってくださいね、いちごさん。