英語サークル(いちご5歳1ヶ月・みるく3歳2ヶ月)

今日は友人P主催の英語サークルの日。
いちごもみるくも昨日から楽しみにしている。
今日も「ねえねえ。Pさんのサークルいかへんの?」といちごは朝からそわそわ。
お昼過ぎてからだよと言っても「時計みて。もうこんな時間だよ。」と早く行きたがる。
今日のテーマは少し早いけれどクリスマス。
クリスマスの歌を歌ったり踊ったりゲームをしたりして遊んだ。
絵本はORTとGingerbreadman。
クラフトではジンジャーブレッドマンのオーナメントをつくった。
クリスマスツリーに飾れそうだ。
クラフトタイムのあとはジンジャーブレッドマンのお話ごっこ
いちごはジンジャーブレッドマンの役になりたがるだろうと思ったのだが意外なことに牛の役がよいという。
COWになってお友達を追いかけて楽しそうにしていた。
サークル後いそいで帰って夕食の支度。
今日は鉄板焼きなのでらくちんだ。
まいたけ・さつまいも・せせり・チヂミなどいろいろ焼いてみたがみるくはせせりばっかり食べるしいちごはさつまいもだけを食べ続ける。
偏食せずにいろいろ食べてくれたまへ。
野菜を食べないから口内炎になるんだぞ、みるくよ。
それにしてもチヂミはおいしい。
最近チヂミにはまっているのだ。
毎日でも食べたいくらいなのだが子供たちが食べてくれないのでたまにしか焼けない。
ニラのにおいが子供にはきついかなあ・・・