口内炎とアイロンプリント(5歳1ヶ月・3歳2ヶ月)

昨日からみるくの機嫌が悪い。
口を指さして「イタイ〜イタイ〜」と一日中泣いている。
どうやら先日噛んでしまったところが口内炎になってしまったようだ。
口の中をのぞいてみると右頬の内側でちょうど歯にあたるあたりに大きな大きな白い口内炎
それをきっかけとして粘膜のバリアがやぶれてしまったのか他にも小さな口内炎があるわあるわ。
上唇の内側に1つ、下唇の内側に1つ、左頬の内側に2つ。
これは痛かろう。
何かほかのことに気がまぎれている間は痛みを忘れていられるようだが基本的には「イタイ〜イタイ〜」のオンパレード。
起きている時間の半分くらいは泣いている。
もしかして手足口病などほかの病気だといけないので念のため病院へつれていく。
診察の結果はたんなる口内炎のようだ。
診察代と薬代で2000円也。
今まで子供たちの医療費は乳幼児医療費助成制度により無料だったのだが今月からは有料。
所得制限限度額をこえてしまったのだ。
お給料があがるのはありがたいけれどその分児童手当と医療費補助がなくなるのはイタイ。
おまけに大阪市の家賃補助も終了。
家計をもう一度見直して医療費枠を確保せねば。
食費および雑費の節約がんばろうっと。
ところで最近いちごとみるくがプリキュアにはまっている。
http://asahi.co.jp/precure/index.html
まだ2回くらいしか見せたことないが二人ともかなり気に入ったらしい。
「私はプリキュアホワイト!」といちごが言うとみるくは「みるくはブラック〜」と応える。
「これはプリキュアのお洋服なの」といちごが言うとみるくも「これねえ。コナンくんの靴なの。」と自分の靴を指さして言う。
いつの時代も子供はキャラクターごっこにはまるものなのね。
そんな彼らのためにアイロンプリントに挑戦。
アイロンプリントの達人で倉敷在住の友人にアドバイスをもらってエプソンのアイロンプリントペーパーを購入。
ネットで素材をひろってきて印刷し、無地のTシャツなどにアイロンでプリントすればできあがり。
おお〜。簡単便利ですばらしい。ビバアイロンプリント。
できあがったトーマスやプリキュアのTシャツを見ていちごもみるくも大喜び。
おもしろかったのはみるくが「みるくもプリキュアがいい〜」とトーマスよりもプリキュアを選ぼうとしたことだ。
区別しやすいようにプリキュアとトーマスにしたのにわかんなくなっちゃうじゃん。