Curry Songで遊ぶ(いちご4歳3ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

いちごが朝食にシリアルを食べたあとお椀の底にうっすらと残った牛乳を見て「ママ、お月様」と言った。
確かに白く輝く満月のようだ。
今日はカレーソングブックで遊ぶ。
絵本を読んで付属CD−ROMで踊りを見てまねして踊る。
みるくは一緒に「Curry Curry〜♪ Yummy Yummy Curry〜♪」と歌いながら体を動かしてくれるがいちごは踊ってくれない。
一緒に踊ろうと誘っても「いや〜」と恥ずかしそうにかくれてしまう。
そういう時期なのだろうか。
みんなで一緒に踊るとおもしろいのになあ。
明日のサークルで使おうかと思っていたけれどいちごが踊ってくれないなら延期しよう。
絵本の最後のページに野菜とナイフの絵がついていて切って遊べるようになっている。
絵本を切るのはもったいないのでPCに描いて印刷することにした。
じゃがいも、たまねぎ、にんじん、ピーラー、ナイフの絵を描いてプリントアウト。
いちごは上手にはさみで切り抜いていく。
みるくはまだはさみが使えないので手をそえて一緒に切る。
はさみでさくさくと切っている感触がおもしろいらしくみるくは切りながらうひゃうひゃと笑う。
切り取った野菜を並べて絵本の通りにカレーをつくる。
「Peel the potatoes, Peel the carrots, Cut the onions, But don't cry・・・・・・」
カレーをつくるふりをしていると実際カレーが食べたくなってくるもので、今夜の夕食はカレーライス。
夜、しまじろうのほっぷが届く。
年末倉敷の友人の家でしまじろうのひらがなマシーンを見てみるくがとても気に入っていたのでそれが欲しくて今回購入。
2月号の付録はそのひらがなマシーンなのだ。
サイズが小さくて軽いのでみるくにちょうどよい。
みるくはさっそくひらがなマシーンを持ち歩いて文字を押して遊んでご機嫌。
いちごはひらがなマシーンには興味がないようで絵本のシール貼りに夢中。
ぽっぷになるとページ数がずいぶん増えて中の取り組みももりだくさんだ。
けっこうおもしろい。
でも、目的は果たしたので買うのは今回のみ。
忘れないうちに解約の連絡をしておこう。
夜寝る前に「しまじろうはどこに住んでるの?どんなおうち?」といちごに聞かれてしまった。
はて。どこに住んでいるんだろうねえ。