♪らっこらっこらっこ〜♪(4歳3ヶ月・2歳4ヶ月)

お昼前にパパから電話。
忘れ物をしたので届けてほしいとのこと。
みるくと一緒にOBPへドライブ。
せっかくOBPまで出てきたのだからおいしいランチでも食べて帰りたいところ。
なのにみるくのリクエストはマクドナルド。
わき目もふらず店内に突入。
はいはい。ポテトとハンバーガーね。
店内はいっぱいだけど外のテーブルは誰もいない。
みるくは外のイスにちょこんと座り食べるのを待っている。
寒さなどものともしない。
私は寒いんだけどな・・・
ランチのあと買い物に行ったらいちごのお迎えの時間になったので直接バス停へ。
最近いちごは幼稚園から帰るといろいろ歌ったり踊ったりしてくれる。
どうやら来月のひなまつり発表会にむけて毎日練習をしているようだ。
いちごのお気に入りはらっこダンス。
「♪らっこらっこらっこ〜♪ らっこらっこらっこ〜♪ いたずら〜っこ〜♪」
と歌にあわせて踊ってくれる。
とてもかわいらしいので見ているだけで楽しくなる。
三匹の子豚の劇もするらしく、セリフを言ったり歌ったりしてくれる。
「♪オオカミなんかこわくない〜♪こわくない〜♪こわくない〜♪」
と両手でパンチしながら前に歩いていったり
「早くこぶたが食べたいな〜」とオオカミのセリフを言ったりする。
そのわりにはいちごの役は3番目の子豚なのだそうな。
仲良しのあさちゃん(仮名)がオオカミ役だというからそのせいだろうか。
お話の最後でオオカミとこぶた達は仲直りして友達になるらしい。
イッツアスモールワールドのリズムでいちごが歌う。
「♪オオカミとこぶた達、これからは友達さ、みんな仲良く遊びましょ、さあ手をつなごう♪」
ハッピーエンディングが幼稚園らしいなと思った。

今日のニュース:陸上自衛隊の先遣隊がイラク入り