石頭のふたり(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

友人から借りたビデオを見る。
アメリカの幼稚園の授業風景を撮ったものだ。
授業が実践的でとてもおもしろい。
一つの絵本から展開させていろんな取り組みをする授業もあったのでとても参考になった。
サークルで使えそうだ。
先生はとてもほめ上手。でもしかるべきところはきちんとしかる。
怒るのではなく冷静に説明してさとす。
当たり前のことではあるが(私は)なかなかできない。見習わねば。
午前中はいちごのプリントその他の取り組み。
途中でみるくが泣き出したのでじいじが散歩に連れ出して下さった。
終わったあといちごが「じいじは?」と探し出した。
お散歩がてらじいじとみるくを追跡。
二人を発見したいちごが大声で「じいじー!いますぐそっちに行くからねー!」と叫ぶ。
川で子供達が魚釣りをしているのをのぞきながらのんびり散歩。
カメも釣れていた。
帰りの道でいちごが「A!」と両手を頭の上であわせて足を広げてたつ。
おお。確かにAに見える。
おもしろかったのでAからZまで体でつくりながら帰った。
最後のZが難しいなあと私が苦労していると「帰ったらにほん(見本)書いてあげる!」とうれしそうにいちごが言う。
帰宅するなり紙にZを書いてくれた。
それからはさみでZ型に切り取って色を塗ってくれた。
ありがとう〜。上手上手。
昨日は寝る時間が遅くなってしまったので今日は早めに布団へ移動。
パパがいるのがうれしくて興奮している二人はなかなか寝ない。
みるくはうつぶせのパパの上にのっかってうれしそう。
パパが頭を上下にふるとみるくの頭とゴツゴツぶつかる。
お互い石頭なのであまり痛くないらしい。
そのうちガツンとすごい音がしてみるくが泣き出した。さすがに痛かったのだろう。
パパから転げ落ちて少し泣いたあとまたみるくはパパの上にのっていく。
こりないやつだ。
再度ガツンと音がしてみるくが泣きだした。
それでもまだパパの上にのぼっていく。
本当にこりないやつだ。
おバカさんだな〜と思って見ていたら今度はみるくが自分でパパの頭に自分の頭をコツコツとぶつけだした。
パパが痛がっていないのが分ると今度は頭をぐりぐりとパパの顔から頭にかけておしつけだした。
これは痛い。
「痛い痛い」とパパが痛がっているのを聞いてさらにぐりぐりと続ける。
遊んでいるのか仕返しをしているのか。
見ている方はおもしろいけどほどほどにね。