しらないしらない(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

いちごが夢を見ているらしく寝言を言っている。
「あ!サンタさん・・・ ちゅっ♪」とキスをするマネをしたあと「バイバーイ」と手を振った。
サンタさんに会っている夢を見ているようだ。
よかったね。
ばあばの本棚で『ぼくがちょっとよこをむいていたら』を発見。
先日ピアノのお楽しみ会で読んでもらったばかりなのでいちごもみるくも大喜び。
くり返し出てくる「しらないしらない」を二人とも首と手をふりながらうれしそうに言う。
「バナナからお母さんが出てくるご本は?」といちごが聞いてくる。
それもお楽しみ会の時に読んでもらった本だ。
その本はないのだよ。残念ね。
そのあといちごとみるくはじいじとねんど遊び。
じいじがつくる陶芸用の本物のねんどでなにやらつくって遊んでいる。
楽しそうだ。
次にじいじとばあばといちごとみるくと4人で裏山へお散歩。
電車がたくさん見れたらしく二人ともご機嫌で帰ってきた。
みるくはいつものごとく行きは歩いて帰りは抱っこ。
帰りも歩いてくれると助かるんだけどな。
「ママ大好き!パパも大好き!みるくも大好き!じいじも大好き!ばあばも大好き!」と満面の笑顔でいちごが言う。
かなりご機嫌だ。
みんなもいちごが大好きですよ。
みるくはいろんなもので次から次へと遊ぶ。
ふとみるとホチキスを足の指にあててカチカチとしていた。
爪切りだと思っているらしい。
どちらにしても危ない危ない。おそろしいやつだ。
キッチンタイマーもみるくのお気に入り。
首からぶらさげて一日中離さない。
時々タイマーをならして満足気だ。
外出する時も首からさげたまま。とりあげると泣くからだ。
みるく専用タイマーを100円ショップで探してあげようかな。