愛媛へ移動(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

早朝からYくんと一緒にカメンライダー555(ファイズと読むらしい)を見てしまった。
私が子供のころのカメンライダーとは全然違い大人向けのドラマのようになっている。
けっこうおもしろい。
この複雑な内容を子供が理解できるというのが驚きだ。
つづいて「明日のナージャ」も見る。
こちらは女の子向けのアニメ。
これもけっこうおもしろい。
ナージャってこういうお話だったのか。初めて知った。
午前中はF家でのんびり。
小さいイスを並べて電車ごっこをしたり布団を立てて家をつくってかくれたり子供達は次から次へといろんな遊びをして楽しそう。
いちごはMちゃんのお化粧グッズを見つけて隣りの部屋にひとりでこもってなにやらごそごそ。
どうやらせっせとお化粧をしていたらしい。
顔にキラキラした白い粉がついている。
怒られるかな?というこわさ半分誇らしさ半分の複雑な顔で「きれい?」と聞いてくる。
はいはい。かわいいですよ。
小さい子用のお化粧グッズなので全て水性でできているらしい。
マニキュアも手を洗うとすぐに落ちるのだそうな。
なるほど。
お昼はみんなでうどん屋さんへ。
そのあとそこでF家と別れて愛媛へ移動。
(F家のみなさま、お世話になりました。楽しかったです。また遊んでください。)
今回はしまなみ海道を通って帰る。
途中生口島にある平山郁夫美術館に寄ってみたがいちごとみるくが爆睡しているので中には入らず通過。
愛媛のじいじとばあばの家に着くなりいちごもみるくもすっかりお目覚め。
部屋のあちこちに残っているクリスマス飾りを見つけて喜んでいる。
いちごはばあばの幼稚園でつくったクリスマスグッズを見て「いちごもこれつくりたい!」と言い出した。
つくるにはまず材料を集めないとできないからまた今度ね。
みるくはクリスマスソングが鳴るおもちゃを見つけて一緒に「なんなんな〜♪」と歌っている。
二人ともご機嫌だ。
じいじとばあばにたくさん遊んでもらえるのでうれしくてしかたがないのだ。
お風呂のあといちごが「今日はじいじチームで寝る!」と言い出した。
2つの部屋を何度も行ったりきたりしてしばらく遊んだあとで「ママチームで寝る」と戻ってきた。
おやすみなさい。