倉敷へ移動(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

今日はピアノ教室のお楽しみ会。そして里帰り移動日。
午前11時、ピアノ教室へ。
小さい子供達が順番に一曲ずつ弾いていく。
嫌がって泣いてしまう子もいる中でいちごはちゃんと自分で楽譜を持って前へ行き上手に弾いてお辞儀をして戻ってきた。
立派立派。
意外と本番に強いタイプなのだろうか。
これなら発表会もいけそうだ。
今年の発表会は不参加にしたが来年は参加してみることにしよう。
ピアノのあとはクイズゲームもあり、お菓子をもらっていちごもみるくも大はしゃぎ。
楽しかったね。
午後3時半、パパの学生時代の友人Yくんを迎えに行く。
Yくんは先月うちにお泊まりにきてくれたF家のパパ。
今日は仕事で大阪大学にきているらしい。
Yくんと合流して倉敷へ移動。
F家にお泊まりさせていただくのだ。
同じ年の2人がいるのでいちごもみるくも大はしゃぎ。
ついたとたんEくん(4歳)とMちゃん(2歳)と4人で遊びだす。
おもしろいことにいちごはEくんと、みるくはMちゃんとそれぞれ遊ぶ。
やはり同じ年の子と遊ぶ方が楽しいのだろうか。
いちごはEくんと「勝ち残り大作戦」や「おとうさんスイッチ」をして大喜び。
みるくはMちゃんとおままごとをしたり布団の上にダイビングしたりしてこちらも楽しそう。
うきゃうきゃと笑っている。
パパ同士もゆっくり話ができてうれしそう。
いちごはお風呂もEくんと一緒に入り、夜遅くまではしゃいでいた。
結局眠りについたのは11時半すぎ。
もりだくさんな楽しい一日でした。