今年最後の公文(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

今日は朝一で銀行へ。
毎月25日はとても混んでいるので26日に行くことにしている。
それでも行列?と思ったら並んでいるのは両替機の列だった。
普段両替機にこんなに行列ができることはまずない。
この時期はお年玉用の新札に替える人がたくさんいるのだろう。
年の瀬をかんじる。
そのあと公文で絵本の読み聞かせ会。今日で今年の教室は最後だ。
先生が読んでくださった絵本のうち半分はうちにある絵本だったがそれでも楽しい。
途中で手遊びをはさんで子供が飽きないように工夫しながらすすめていく。
ご機嫌ななめで泣いていたみるくも絵本がはじまったとたんぴたりと泣きやんで真剣に見ている。
やっぱり絵本はよい。
読み聞かせ会が終わるとすでにお昼になっていたので1階のドムドムでお昼ご飯を食べる。
ハンバーガーショップに入ったのはひさしぶり。
いつもみるくには食べやすいチキンナゲットを買っていたのだが今日はハンバーガーにしてみた。
渡してみるとちゃんと自分で持って上手に食べる。
かなりうれしそうだ。よかったね。
夜はいちごのリクエストでオムライス。
食べている途中でみるくが眠ってしまったのでパジャマに着替えさせてベッドに入れる。
今夜はラクができる〜と思ったが30分ほどすると起きてきてしまった。
あらら。
私が泣きじゃくるみるくをあやしている間いちごは工作ブックに没頭。
いちごはとにかく工作が好きでやりはじめると長時間集中して作業することができる。
この本もほっておくと最後まで一気にしてしまうので適当なところで切り上げさせる。
残りはまた明日にしましょう〜。