クリスマスランチ(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

クリスマスの朝。
ツリーの下にはプレゼント。
寝起きのいちごとみるくは無反応。
もっと喜ぶかと思ったがまだねぼけているのかいちごもみるくもぼーっとしている。
プレゼントをひとつずつ手渡すとようやく包みを開け始めた。
今年は家族全員お互いにプレゼントを用意することにしたので数が多い。
パパからは絵本「ちっちゃなサンタさん」「エマおばあちゃん」
ママからも絵本「A Colorful Christmas」「Spot's First Cheistmas」
愛媛のじいじとばあばからは木製パズルとカレンダーと絵本「ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス」「おねしょの名人」
サンタさんからはジグゾーパズル(いちごのリクエスト)
そしていちごとみるくからはそれぞれクリスマスカードをもらった。
いちごからもらった手紙には「ままがだいすき でもいちごがいちばんですよ ままがだいすきですよ」と書いてあった。
ありがとう〜。
今日はお友達と集まってクリスマスランチ。
それぞれ料理を持ち寄りポットラックパーティーをするのだ。
朝10時に集合してまずは英語サークルのクリスマスバージョン。
いつもの歌と手遊びのあと人形劇を2つとクリスマスの絵本を2冊。
クラフトはクリスマスストッキングづくり。
赤い画用紙を靴下型に2枚切り、まわりにパンチで穴をあけ緑の毛糸で縫い合わせていく。
それを部屋に飾りあとでそっとお菓子を入れておく。
そのあと子供達にはクッキーの型抜きをしてもらった。
テーブルの上にはいろんな料理が並ぶ。
ピザ、おにぎり、肉巻き、サラダ、ミートローフ、フライドチキン、フルーツケーキなどなど。
そこに焼き上がったクッキーも仲間入り。
楽しくおいしい一時であった。
午後2時解散。
いちごはピアノ教室、友人Mはマタニティエクササイズ、Mちゃんママはお買い物、とみんなそれぞれ予定がつまっているのだ。
今年のサークルは今日で終了。
また来年もみんなで遊びましょう〜。