クリスマスイブ(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

今日はクリスマスイブ。
朝からローストビーフとクリスマスケーキとサンタクッキーの作成。
今年はパパのリクエストによりチキンではなくローストビーフ
ネットで簡単な作り方を調べて初挑戦してみたが仕上がりはいまひとつ。
そこそこおいしいけれどやっぱりちょっとお肉が固め。
つくっている間は中身が見えないだけにしあがりの見極めが難しい・・・
いちごとみるくはクッキーの型抜きに夢中。
いちごは上手に型を抜いて天板に並べていく。
みるくは型からうまく取り出せないまま次から次へと型抜きをくり返すので型の中が生地でいっぱいになってしまう。
来年になればみるくも上手にできるようになるかな。
焼いている間二人で「クッキー!クッキー!」と大はしゃぎ。
焼き上がったとたんサンタさんとパパの分だけ残して全部食べてしまった。
次はケーキづくり。
今年のケーキは悩んだすえにプチケーキをつくることにした。
スポンジを天板に流して焼いて小さな丸型に12枚くりぬく。
3枚ずつ重ねてデコレーションすればプチケーキのできあがりだ。
毎回スポンジを焼くたびに「やっぱりお店で買った方がおいしい・・・」と思うのだが今回もそうだった。
いちごもデコレーションは楽しんでするもののあまり食が進まない。
みるくだけは「おいしいおいしい」と食べてくれたのでよかったが・・・
来年のクリスマスはおいしいお店のケーキを買うぞ〜。
夜、寝る前にテーブルの上にサンタさん用のクッキーとミルクを置く。
いちごが「さんたさんにお手紙書く」というので紙とえんぴつを渡したら『さんたさん くき めしやがれ』と書いた。
おしい。
「くき」を「くっきー」になおし、「めしやがれ」を「めしあがれ」に変更。
今年もノーラッドのサンタ追跡プログラムでサンタクロースの位置を確認。
http://www.noradsanta.org/japanese/home/index.html
私達が見た時サンタクロースはニュージーランド上空を飛んでいた。
そのあとオーストラリアからだんだん北上し日本に来たようだ。
サンタさん、お疲れさま。