クリスマスツリー(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

明日はクリスマスイブ。
今年はまだクリスマスツリーを出していない。
毎年パパも一緒に家族全員で飾るのだが今年はパパがいそがしかったためなんとなく出しそびれていたのだ。
もう出さなくてもいいかな〜と思っていたところいちごが「まだツリー出してないね」と言い出した。
いちごの主張によるとクリスマスにはツリーがないといけないらしい。
いちごがどうしてもツリーを飾りたいと言うので出すことにした。
出してみるとやっぱり楽しいもので飾り付けをしながらなんとなく気分がうきうきしてくる。
いちごも上手に飾っていく。
ただいちごにまかせておくとオーナメントが一箇所に集中してしまうのでところどころつけなおしていく。
頂上の星を飾りたくてたまらないらしく何度も「もういい?まだ?」と聞いてくる。
来年くらいになるとみるくと星をとりあうことになるんだろうな〜。
いちごは最後に星を飾り満足そうに笑った。
みるくはツリーが大好きで街を歩いている時もツリーを見かけるたびにジングルベルを歌いだす。
部屋にツリーがあるのがうれしくてしかたがないらしくツリーのまわりをぐるぐると歩き回りだした。
そのあとはツリーの隣りに座りしばらくの間じーっとツリーを眺めていた。
次に飾りのキャンディーをとっては「Candycane!Candycane!」と言い続ける。
それは飾り用だから食べられないよ〜。
カルフールにお買い物に出かけたら食料品売り場がものすごく混雑していた。
特にチキンの丸焼きコーナーが混んでいる。
わりとおいしいので買って帰ろうかと思っていたが1時間待ちだというのであきらめた。
パパのスーツをお直しに出す。
先月オーダースーツをつくったのだがここ1か月でやせたのでズボンがぶかぶかだったのだ。
なんと4cmもつめてもらった!すごい!
私もやせないといけないなあ〜。