楽しい休日(いちご5歳1ヶ月・みるく3歳2ヶ月)

朝起きるなり「じいじは?」とみるくが聞く。
そうか。昨日車で眠っちゃったから記憶がとんでいるのね。
じいじとばあばは和室にいるよ。
みるくは二人を見つけて安心したようだった。
お土産をもらってさらにご機嫌。
光と音がでるオモチャのスイッチを入れてご満悦だ。
いちごも起きてきて自分のオモチャを手に「こっちはいちごのやねんで」と自慢気。
いちごのは赤でみるくのは青なので見分けやすい。
楽しいオモチャをもらえてよかったね〜。
いちごは朝から白雪姫のドレスにお着替え。
どうやらじいじとばあばに着て見せたいらしい。
やはり「かわいい」とほめてもらえるのがうれしいのだろう。
ドレス姿のまま朝食。
つくった側としては気に入って着てもらえるのはうれしい。
体のサイズが変わらないうちに思う存分着てくれたまへ。
サテン生地はシワにならないからすぐに洗えるしね。
じいじばあばが京都で紅葉を見てから愛媛に戻るというので駅まで見送り。
いちごは「今日もお泊まりするの〜」ともう一泊してもらえるようひきとめようとしていた。
さみしいねえ。
年末には愛媛で会えるからと説明すると納得したらしくいちごは笑顔でじいじばあばを見送った。
(みるくはこの間眠りっぱなし)
回転寿司で昼食をとり午後は緑地公園へ。
今日は前回好評だった笹船遊びをしたあと芝生広場へ移動。
香港でパパが買ってきてくれたパラシュートを飛ばして遊ぶ。
パチンコでパラシュートを打ち上げるのだがかなり高くまで飛ぶのでおもしろい。
落ちてくるパラシュートを受け取りに走るいちごとみるく。
落下位置予測力と足の早さの違いにより毎回いちごがパラシュートをキャッチ。
そのたびに「みるくの〜」と泣くみるく。
それでは交代でキャッチしようということになりみるくに取りに行かせてみたらパラシュート部分をびりりと破いて戻ってきた。
あーあ。パラシュート遊び終了〜。残念。
次はこども広場へ移動。
ここにはものすごく長いローラー滑り台がある。
休日なので滑り台には長蛇の列。
みんな段ボールを手に持って並んでいる。かしこい。
段ボールを敷いて滑らないとお尻が痛くなるのだ。
一回だけ滑ったあと展望塔へ移動。
地上60mの位置からの眺めはなかなか気持ちの良いものだった。
よい休日であった。