まけないぞ(いちご5歳1ヶ月・みるく3歳2ヶ月)

最近いちごとみるくはよく競争をする。
例えば公文のプリントをする時。
いーちゃんにまけないぞ」「みるくにまけないぞ」と言いながら競争してとりくむ。
そして先に終わった方は「やった〜!勝った〜!」と喜ぶ。
(いつもこんな風にやる気があると助かるのだが今のところこういう状況は5回に1回というところだろうか)
たとえばパジャマを着る時。
「どっちが一番になるかな〜。まけないぞ〜。」などと言いながら二人ともあせりながらパジャマを着る。
そしてたいがいいちごが勝ち「みるくにまけなかったぞ〜。」と喜ぶ。
負けたみるくは「ママにはまけないぞ」と言いながらパジャマを着て「みるく2番〜!」と喜ぶ。
口では「まけないぞ〜」などと言いながら二人ともそれほど勝ち負けにこだわってはいない。
負けたからと言って泣いたりするほど悔しくはないようだ。
ちょっとしたゲーム感覚で楽しみながら競争している。
こういう平和的な闘いはいいな、と思う。
健全な競争心は成長していく上で大切だ。
でも結局のところ生きていく上で闘うべき相手は他人ではなく自分自身なんだけどね。
そのことをうまく教えていきたいと思う。
むずかしいけれど。