いちごのコート(いちご16歳1ヶ月・みるく14歳1ヶ月)

先日、ものすごく寒かった日に。
いちごにコートを着ていくよう言ったのだが「いちごのコート、ボタンが全部死んでる」と拒否された。
ダッフルコートの皮ひも部分がぼろぼろに裂けているのだそうな。
本格的に寒くなる前になんとかせねば。
週末にでもいちごと一緒にコートを見に行こうかと思っていた矢先。
冬パジャマを買いにしまむらへ行ったら4980円という破格のお値段でダッフル風コートが売っていた。
Mサイズしか残っていなかったので、小さいかな?と思いつつも一応購入。
帰宅したいちごにきてもらったら「制服の上に着るにはきつい」という。
やっぱりね。
いったん返品して、Lサイズの取り寄せを依頼。
MであのきつさだとLでもまだ小さいような気がするがLLサイズがないらしいのでしかたがない。
とりあえず届くのを待とう。
夕食は冷凍パイシートを使い切りたかったので久しぶりにキッシュをつくった。
みるくは「うまっ。バターの風味がいいね。」と気に入った様子。
いちごは「中身より耳がいい」と。
「きのことほうれん草がー・・・」嫌だったらしい。
いちごはきのこが苦手なのだ。
「きのこで許せるのはエリンギとカレーに入れたマッシュルームくらいだね」といちごは言う。
いちごに言わせれば松茸も「最悪」らしい。
それを聞いて「え?松茸だよ?香り松茸味しめじの松茸だよ?」と驚くみるく。
「松茸うまいじゃん。高いけど。」と続けるみるく。
松茸を擁護するみるくの話を聞き流しながら冷蔵庫を物色していたいちごが「ふぉー!」と大きな声を出した。
「タッパにおいしそうなものが入っているように見えたからとってみたら中身マッシュルームだったー!」と騒いでいる。
「ふぉー!」の言い方がおもしろくて笑ってしまった。
いつか好みがかわっていちごにもきのこのおいしさが伝わりますように。