公文のクリスマス会(4歳2ヶ月・2歳2ヶ月)

今日は公文のクリスマス会。
パパは京都で勉強会。
公文のクリスマス会は幼児・小学校低学年・高学年以上の3回に分けておこなわれる。
先生方は大変だ。
クリスマスの絵本を読んでもらったり歌にあわせて手遊びをしたり。
カードゲームにビンゴゲーム、プーさんリレーにジェスチャーゲームともりだくさんだ。
そのつどお菓子やおもちゃがもらえるのでいちごもみるくも大喜び。
そのうえ一人ずつケーキとジュースもいただけるのだ。すごい。
最後にプレゼント交換をして終了。
いちごは帰りの車の中でも「たのしかったねー。いっぱいもらったねー。」と興奮していた。
よかったよかった。
そのあとクリスマスパーティー用の買い物をしにといざらすへ。
いちごはディズニープリンセスシリーズの鏡台を見つけて大喜び。
髪をとかしたりお化粧のまねごとをしたりして夢中で遊んでいる。
女の子だねえ。
ぬいるぐみコーナーでも狂喜していた。
気に入ったぬいるぐみをひとつずつ抱きしめていく。
店内をひとまわりするだけでかなり楽しめた。
12月の週末だけあって親子連れが多く混雑していたのでみるくはベビーカーに固定。
ちょっとかわいそうだったけれど迷子になるよりはましだ。
クリスマス柄のかわいいプレートやコップを購入して帰宅。
クリスマス気分を満喫した一日であった。