午前保育開始(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

今日からいちごの幼稚園は午前保育のみになる。
朝7時半のバスで登園し、帰りは11時。
あっというまに帰ってきてしまうので買い物にも行けない。
早く帰ってくるぶん一緒にたくさん遊べると思っていたがなかなかそうもいかない。
いちごはお昼ご飯を食べている最中に眠ってしまった。
そのまま少しお昼寝をして起きたらすぐスイミングへ。
眠りがたりないのかぐずぐずとささいなことで泣いたり怒ったりしていたがスイミングがはじまったとたんご機嫌。
とてもうれしそうにプールで遊んでいる。
今日はちょっとしたテストがあり、水に顔をつけることができたいちごは「めだか1級」に合格。
一番最初の級だ。
頭全部水にもぐれたり水の中でぶくぶくできたりするとまた級があがっていくらしい。
体験レッスンで3回通っただけなのに級がいただけるとは思わなかった。
えらいぞ、いちご。よくがんばりました。
いちごを待つ間みるくはあいかわらずのやんちゃぶり。
階段の手すりにぶらさがるように降りてきたり更衣室の棚によじ登ったり。
どうやらちょっと危ない遊びが好きらしい。
男の子だねえ。
プールのあとは夕食の買い物をして帰宅。
お刺身を買ったらみるくが食べる食べる。
自分の分を食べ終わると私のお皿を指さして「あ!あ!」と欲しがる。
本当にお刺身が好きなんだなあ。
パパの遺伝にちがいない。
お風呂のあとサークルでする人形劇を練習していたらいちごとみるくがまねしはじめた。
私と同じようにぬいぐるみを手にもちなにやら話しかけたりしている。
やっぱり子供には劇やごっこ遊びがウケるようだ。
毎回少しずつサークル内容に盛り込むことにしよう。