ETC割引の失敗(いちご小3・みるく小1)

帰省の際にはETCの夜間割引を活用するべくいつも午前4時までに東京インターに入るよう心がけていたのだが。
今回は首都高速を経由してみた。
事前にきちんと調べておかなかったので首都高速と東名は別会社の管轄だということに気づかなかった。
バカである。
そんなわけで東京インターをくぐった時には午前4時を過ぎており、割引はなし。
東京ー岡山間の高速料金は14000円。
期間限定の深夜割引が適用されていれば半額の7000円ですんだはずなのに・・・
大ショックである。
下調べの重要性を痛感した失敗であった。
次回からは気をつけよう。
お昼過ぎに倉敷のF家に到着。
新居は想像以上に広々としており、太陽の光がさんさんとふりそそぐとてもステキなお宅であった。
いちごみるくはEくん(4年生)Mちゃん(2年生)兄妹と一緒にさっそくお遊び開始。
Mちゃんがぐんとお姉さんぽくキレイになっていて驚いた。
女の子の成長ってドキっとするわー。
4人はWii太鼓の達人を楽しんだあと男の子組と女の子組に分かれてそれぞれで遊びはじめた。
男の子組はパパズと一緒に小学校の校庭へ。
キャッチボールをしたりサッカーをしたりして思う存分外遊び。
女の子組は子供部屋で人形や小物を広げておままごと三昧。
外遊びから返ってきた男の子組はWiiスマブラと野球。
女の子組はずーっとお人形遊び。
一日中それぞれの世界で楽しそうに遊んでいた。
平和だ。
夜はおいしい手料理をごちそうになった。
お風呂はそれぞれの組ごとに入り、夜寝る時も組ごとにベッド入り。
Mちゃんといちごはぬいぐるみを使ってお話しながら早々に眠りについた。
Eくんとみるくはコロコロコミックを読んだあと、なかなか眠りにつけなかったようだがしばらくして見に行くとぐっすり眠っていた。
たっぷり遊んでとってもとっても楽しい一日だったようだ。
子供達が寝入ったあとは大人の時間。
・・・のはずが、昼すぎからずっと飲んでいるので早々に眠くなってしまった。
私は12時すぎに撃沈し、みなさんもそんなに遅くまでは飲んでいなかったようだ。
親子ともにハッピーな一日であった。
ありがとうございました。