サバ?(いちご9歳2ヶ月・みるく7歳3ヶ月)

今日は帰省準備。
みるくが「大パパのおうちにいったらさー。あれなんだっけ。」と言い出した。
そして何かを思い出そうとしながらこう言った。
「あのお肉・・・サバだっけ・・・」
肉か魚かどっちの話だ。
みるくは懸命に記憶をたどりながらこう続けた。
「えーとね。サバ・・・じゃなくて。てさばき・・・じゃないか。さきてば?さきてばだっけ?」
ああ!もしかして手羽先?
「それ!手羽先食べたいんだけど!」とみるくがうれしそうに笑う。
そうね。
お正月早々にお店が開いているかどうか分からないけれど、もし営業してたら買ってあげるよ。
開いているといいね。
みるくは何か言葉が出てこない時に上記のように思いつくものをどんどん羅列していくのでこちらも連想しやすい。
先日も同じようなことがあった。
どんな会話の流れだったのかは忘れたがみるくが「下じきにするというのもあります」と言い出した。
そして「あー。下じきじゃなくて・・・ぞうきんじゃなくて・・・」と続けた。
「あ!ざぶとんだ!」とめあての単語が出てきた時にはとてもうれしそうだった。
子供の語彙が増えていく過程を見るのは楽しい。