冬休みスタート(いちご小3・みるく小1)

私が子供だったころ。
学校のクラス名簿には名前と一緒に住所と電話番号が載っていた。
今は電話番号のみで住所は掲載しない。
当然先生の住所も電話番号も非公開だ。
そんなわけで今まで担任の先生に年賀状を送る場合、幼稚園や学校の住所宛に出していた。
ところが今年は先生が住所を教えて下さったという。
「先生が黒板に書いてくれたからみんなで写したんだよ」といちごが言う。
へー。めずらしいね。
それを聞いてみるくが「あ。みるく、写してくるの忘れちゃった。」と言う。
そこでご近所さんでみるくのクラスメートである3名の男の子に聞いてみたところ。
誰もメモしてこなかったという。
全く男の子って・・・
しかたがないから学校宛に送ろうかと私が言うとみるくが「あ。でもね。Rちゃんはメモしてたよ。」と言う。
あら、それは耳寄りな情報だわ。
しかし。
Rちゃんがメモしているのを見ながらどうして君は写してこないのだ。
Rちゃんママに電話してみたら快く先生の住所を教えて下さった。
ありがたし。
今年は宛名の書き方を教えていちごみるく本人に鉛筆で書かせてみた。
今日投函すれば元旦に間に合うかな?
ポストに行くついでに散歩でも・・・と思ったが外はまさに冬!な寒さ。
昨日と比べて一気に10度も気温がさがっている。
風も強くてとても散歩をする気分にはなれず、ポストに投函だけしてすぐ帰宅。
そんな寒さの中でもいちごみるくは元気に外遊び。
子供ってすごい。
一緒に遊んでいた子供達はあまりの寒さにくじけたのか家の中へ。
つられていちごみるくもそれぞれのお友達の家の中へ。
そのまま一日中ずーっとお友達の家で遊ばせてもらったいちごみるくは「あーたのしかったー!」ととても満足そうであった。
冬休みだもんね。
たっぷり遊びたまへ。
明日の夜には移動だよ。