みるく復活(いちご小5・みるく小3)

昨日の続きで今日ものんびり。
みるくののどは腫れがひいて、完全復活。かな?
お天気が良いのでみるくは外で竹馬。
いつのまにか上達して竹馬にのったままジャンプできるようになっていた。
今は片足ジャンプを練習中らしい。
すごいな。
一週間ぶりの外遊びなので大事をとって短めにきりあげ。
いちごは年賀状書き。
先生とクラスのお友達に出すのだそうな。
「みんなで住所ききまくってたんだよ。多い子は20人くらい出すんだって」といちごが言う。
いちごは何人に出すの?
「ん〜。8人くらいかな。」
住所リストを見せてもらうと、名前と数字だけが書き込まれていた。
ああ、そうか。
町名までは同じだから番地だけわかればいいのか。
便利だなあ。
学区がせまいからできるワザだね。
いちごはまず宛名を全て記入。
それからオリジナルのうさぎの絵を描いて、一人一人文章を書いていく。
「Eちゃんにはなんて書けばいいかな・・・」とゆっくり丁寧に書いていくので全て書き終えるまでに半日かかった。
みるくは「先生にだけ出す」と2枚のみ。
我が家の年賀状に宛名だけを手書きして終了。
それはそれでかしこいな。