クリスマス(いちご11歳2ヶ月・みるく9歳3ヶ月)

午前6時。
目覚まし時計もかけずにみるくが起きてきた。
メリークリスマス。
プレゼントを見に行ってきたの?と聞くと「まだ」という。
じゃあいちごを起こして見に行こう。
毎年サンタさんからのプレゼントが届くのはクリスマスツリーの根元かクリスマスストッキングの中。
リビングにおりてみると、それぞれの靴下の中にプレゼントが入っていた。
いちごはお城の立体パズル。
みるくはカービィの攻略本。
それぞれ第一希望のプレゼントが届いてうれしそうだ。
おまけで私からはローソン限定お着替えコリラックマのぬいぐるみ。
これがかわいいのだ。
いちごみるくにも大好評でさっそく着せ替え開始。
二人はしばらくコリラックマで遊んだあと、パズルと読書を開始。
そのまま朝食もとらずに熱中する二人。
私はクリスマスのごちそうづくり。
途中でパパも参加しておつまみづくり。
お昼過ぎから料理を何種類も並べ、昼食から夕食まで途中休憩しつつ食べ続ける。
みるくの体調はかなりよくなってきた。
まだのどは痛いようだが、好きなものなら食べられるようだ。
プレゼントで遊んだり、テレビを見たり、飲んだり食べたりのんびりとしたクリスマスになった。
週末のクリスマスっていいな。