クリスマス(いちご9歳2ヶ月・みるく7歳3ヶ月)

メリークリスマス!
毎年クリスマスの朝は一声かければ飛び起きてくるいちごみるくが今日はだらだらり。
ちょうど深く眠っていたのだろうか。
のぺーっとしたまま支度をしてランドセルをかかえながらのろのろとおりてきた。
そしてちゃんとパジャマを洗濯機に入れてからプレゼントのところへ。
昨年まではパジャマのままプレゼントにダッシュしていたのに。
さすがは小学生というところか。
もしくは単に低血圧なだけか。
第一希望のプレゼントが届いているのを見ていちごもみるくも大喜び。
いちごはヒーリーズ、みるくはギターをお願いしていたのだ。
よかったねえ。
残念ながら遊ぶ時間はないので続きは学校から帰ってから。
いちごみるくは「あー。あそびたいなー。」と残念そうな顔をしながら登校。
あとでゆっくり遊んで下さい。
今年の授業は今日で終了。
結局いちごは「お道具箱とかは置きっぱなしでいいんだって」と持って帰ってこなかった。
それはラクでよかったね。
しかしなぜ一年生は全て持ち帰りなのか。
なぞだわ。
帰宅後少し遊んでから今年最後の公文へ。
サンタクッキーを先生方にもおすそわけ。
教室に行って30分もたたないうちにいちごから「きもちわるい・・・」と連絡がありあわてて迎えに行ったが帰宅後はすっかり元気に復活。
仮病だったのかしら。
まあクリスマスだから大目に見てやろう。
今夜のケーキはチョコレートケーキ。
時間節約のため手抜きで「モントン本格スポンジケーキセット」を用意。
焼き型つきでオーブンに入れるまでたった10分。
焼き上がったスポンジケーキはお店のみたいにやわらかい〜。
やわらかすぎて3枚にスライスするのはちょっと難しかったがなんとか成功。
ふわっふわでおいしかった。
スポンジケーキミックスなるものを初めて使ってみたが簡単でしかもおいしくてびっくりした。
自分で一からつくるよりは高くつくけれどラクをしたい時にはこれだね。