みるく指を切る(いちご9歳2ヶ月・みるく7歳3ヶ月)

朝寝坊の日曜日。
のんびり掃除機をかけていたら
みるくがポテトパンケーキをつくってくれると言う。
あらうれしい。
それではじゃがいもを洗っておいてねとお願いしたところ、洗い終わったみるくは一人で次の工程にうつってしまった。
声をかけてくれればよかったのだが自己流でじゃがいもの芽を切り始めた結果、左手親指の内側を少し切ってしまったらしい。
傷口にティッシュをまいておさえつつみるくは泣きながらあらわれた。
かわいそうに。
幸いなことに傷口は浅く、すぐ治りそうでよかった。
包丁を使うのはママが一緒にいる時にしようね。
結局ポテトパンケーキをつくるのは延期してパパがブランチに焼きそばをつくってくれた。
美味なり。
ごちそうさまでした。
午後、図書館へ。
いちごは絵本とポケモンブック、みるくは宮沢賢治の本とサッカーの本を借りた。
図書館のあとみるくはパパとキャッチボール。
グローブとボールを買ってから何ヶ月もたつというのにキャッチボールをしたのは一回だけ。
ようやく二回目をすることができてみるくは大喜び。
まだまだ投げるのもキャッチするのもうまくできない。
(↑と書いていたらみるくが「ママ、みるくキャッチうまくできるようになったよ」と言いにきた。)
少しずつでもいいからぜひ毎週末つきあってやってくださいませ>パパさん