習字道具を忘れたいちご(いちご小3・みるく小1)

今日はご近所さんの家にてシフォンケーキの会。
実は私はシフォンケーキを一度も焼いたことがない。
先日ごちそうになったご近所さんてづくりのオレンジシフォンケーキがおいしかったのでそのつくりかたを教えていただくことになったのだ。
実際に習ってみると思っていたよりも簡単だった。
自分で焼く時ちゃんとふくらむかどうかは分からないが。
さっそくいちごみるくに試食してもらった。
二人ともおいしいと言ってくれたので今年のクリスマスケーキはシフォンにしようかな。
話はかわるが。
本日いちごは習字の授業があった。
なのにいちごは習字道具を持って行くのを忘れたという。
習字の時は二時間続きで授業が行われる。
いったいその間、君は何をしていたのか。
「書き取り練習だよ」といちごは言う。
習字道具を忘れた子はいちごを含めて3名。
二時間ずっと書き取り練習をしていたそうな。
なるほど。
「だから明後日の中休みの時間にお習字するんだよ」といちごは言う。
みんなが二時間かけてするものを20分休みで?
大丈夫か?
「うん」といちごはさわやかに笑っている。
その自信はどこからくるのか。
大丈夫だとは思えないんだけどねえ・・・。
そういえば。
金曜日から冬休み開始だというのにいちごは何一つ道具類を持って帰ってこない。
毎日少しずつ荷物を持って帰ってくるみるくを見て何か思うところはないのだろうか。
「だって先生が持って帰りなさいってまだ言わないから〜・・・」といちごは言う。
いやいや。
もう三年生なんだから先生に言われなくても自分で考えて持って帰らないといけないのでは?
「でも先生は何も言ってないし・・・」と先生に指導されない限りは何も持って帰らない気まんまんだ。
二期制だから学校に置きっぱなしでいいのかな。
でも一年生は持って帰るように指導されているみたいだし・・・
ふーむ。
わからん。
最終日のお手並み拝見といきますか。