家で習字(いちご小5・みるく小3)

先日いちごが眼科受診で遅刻した時のこと。
1〜2時限が習字だったのでいちごは習字ができなかった。
習字の時間に書いた字は教室のうしろに貼ることになっているのでいちごだけ前回の文字が飾ってあるわけだ。
今週末に学校公開を控え、それを気にした先生が「家で書いてきてね」といちごに依頼。
そんなわけで家にて習字。
書くのは「銀」。
バランスがけっこう難しい。
なかなか納得のいく字がかけないいちごはしかめっつら。
半紙の残りはあと一枚。
その時事件はおこった。
道草をしていたのかいちごよりだいぶ遅れて帰宅したみるくが、
帰ってくるなり赤ボールぺンでいちごの半紙にらくがきをはじめたのだ。
みるくは書き始めた瞬間に間違いに気づいたらしく「あ。」と手をとめた。
そして「普通の紙かと思った。ごめん・・・」といちごに謝った。
ショックで黙り込むいちご。
さっき書いた「銀」はキレイに書けてたよ。これでいいんじゃない?
と、フォローするもいちごは固まったまま目に涙をためて泣くのをこらえている。
その後いちごはかなり長いことフリーズしていたが、
結局みるくが書いた赤線を修正テープでかくしてその半紙を使用。
最後に書いた「銀」が一番気に入ったらしく、修正テープつきでそれを学校に提出。
遠目で見ればわからないから大丈夫よ。
夜はネット授業。
今日から新しいシステムに移行した。
新システムになってもあいかわらずみるくの回線はラスト15分でとぎれとぎれ。
なぜなんだあぁぁぁ。

今日のニュース
鳩山首相わずか8か月で辞意表明。小沢幹事長も。