朝日小学生新聞(いちご小5・みるく小3)

最近、You Tubeの動画をダウンロードしたり動画からfireを使って音声をMP3に落としたりしていたのだが
ダウンロードしたとある動画が見られない上に削除もできないという事態に陥ってしまった。
やばい。
ウイルス入りだったかしら・・・と慌ててセーフティーモードで立ち上げてトライするも削除できず。
RealPlayerとVeohをアンインストールしてから削除したらようやく消えた。
ほっとして通常モードで立ち上げたら消したはずのファイルが復活していた。
ひー。
どうやら私が動画と一緒に消そうとした長ったらしい名前のいくつかのファイルはveohをインストールするとできるファイルのようだ。
ウイルススキャンにひっかからなかったからほっておいても大丈夫かな。
閑話休題
6月1日から朝日小学生新聞をとりはじめた。
公文の国語を休会するかわりに、いちごみるくに朝小を毎日読んでもらうことにしたのだ。
読んだら記事を一つ選び、簡単にマインドマップにまとめる。
書いたマインドマップを見ながら記事を読んでいない私に分かるように簡潔に発表してもらう。
最後に感想や考察を一言。
気になった記事があればそれについてさらに調べるとなおよし。
こんなかんじの取り組みをしていこうと思う。
今日いちごが選んだ記事は深海魚がプラスチックゴミを食べてしまうという話。
いちごは学校で新聞記事を紹介するという宿題をしたばかりなので、作業が手早い。
みるくは鳩山首相の記事を途中で断念。
代わりに種牛についての記事をまとめて発表してくれた。
明日はどんな記事を発表してくれるか楽しみだ。
公文の国語はこのまま退会してしまおうかと考えていたが、
やっぱり続けたいといちごが言うので、夏休みになったら再開して枚数を減らしてのんびりやっていこうかなと思案中。
どうするのが一番良いのかなー。