落雷の証拠?(いちご10歳7ヶ月みるく8歳8ヶ月)

今日も洗濯日和。
全部ハンガーにかけおわり、さあ外に干そうと思ったところでみるくのパンツに下痢染みがついているのを発見してしまった。
ううう。
パンツが汚れている時は洗ってから洗濯機に入れてほしい。
気づいていなかったのだろうからしょうがないけれど、パンツは本人に洗い直してもらおう。
それ以外の洗濯物は全て洗い直し。
面倒だがそのまま干すには抵抗があるから仕方がない。
そんなわけで洗濯三昧。
お天気が良いってありがたい。
話はかわるが。
先日みるくが雨の日におもしろいことを言いながら帰ってきた。
いわく「大事件だよー」らしい。
「コンビニに雷が落ちたみたいだよ」とみるくは言う。
「その証拠があります。ママもみにきて。」とひっぱられて行ってみると。
なにもなかった。
駐車場を見渡したみるくが「あれ。このへんが虹色になってたんだけど。なくなってる。」と言う。
なぜ虹色の水たまりが落雷の証拠になるのか。
なぜかは分からないが、みるくはそう思ったらしい。
それはたぶん車からもれた油が光を反射して虹色に見えたんだと思うよとみるくに伝えると
「えー。そうなのかなー。」と不服顔。
そうだと思いますよ。
経験値がひとつあがったかな?