連帯責任(いちご小5・みるく小3)

久しぶりにからりと晴れたので、洗濯三昧。
きもちいー。
部屋干しでウエスト部分がくさくなってしまったジーンズを洗い直してみたが、においがとれない。
なぜだー。
今日もいちごは漢字の書き取りの宿題に四苦八苦。
例の150文字プリントが5枚出たのだそうな。
今回は「米新聞を忘れた子が8人もいたから」らしい。
先生が連帯責任にこだわる気持ちは分からなくもないけれど、
大変な漢字プリントがこうも続くと勉強嫌いの子ができてしまわないだろうか。
なにしろ漢字テストの成績が全体的に悪い時も漢字プリントが大量に出るのだ。
点数が悪い子に宿題が出るのは分かるが、100点をとった子にも同じ枚数宿題が出るのはどうなんだろう。
がんばって勉強して100点とってもしょうがないと思ってしまわないだろうか。
連帯責任も善し悪しだ。
とは思うが。
先生には先生の考えがあるのだろうから、いちごさんにがんばってもらいましょう。
丁寧にするのは良いことだけれど、時間には限りがあるのだからある程度は早くこなせるようにならないとね。
ぜひとも手早く宿題をこなすコツを身につけてくれたまへ。