床屋と漢字(いちご11歳3ヶ月・みるく9歳3ヶ月)

冬休みも残すところ今日を入れてあと二日。
学校がはじまる前にみるくの頭をスッキリさせようということで、朝一で床屋へ。
みるくは「全体的に短めに。でもかりあげにはしないで下さい。」と注文。
そして「前髪は眉毛の上まで短く切って」すっきりと。
いちごは「後ろはそろえる程度で、前髪は短めに」。
二人ともこのカットの仕方が定番になりつつあるようだ。
いちごもみるくも「前髪は眉の上まで切っちゃってください」とお願いしたのだが、みるくは短めいちごは長めのしあがりになった。
女の子だから気をつかって下さったのだろう。
もっと短くてよかったんだけどな。
お昼はパパのリクエストでくら寿司
帰宅後はひたすら漢字の復習と公文のプリント。
みるくは届いたばかりのスマブラやりたさにがんばったが、いちごはギャラ2目当てにがんばるというモードにはならず。
プリントが終わらないうちにすっかり夜になってしまった。
みるくがプリント&三年生の漢字総復習を終わらせた横で、まったく漢字は手つかずのいちご。
冬休みはあと一日しかないというのに、いちごは明日実験教室の特別実習で朝から夕方まで出かけてしまうのだ。
いかんともしがたいなあ。
休み中に5年生までの漢字を完璧にしたかったのだが、無理そうだ。
とりあえず明日の夜、5年生漢字の総復習。
4年生までの分は学校がはじまってから復習していくしかなさそうだ。