2011年初実験(いちご小5・みるく小3)

朝寝坊癖がついてしまったいちごみるくを説得して起こす。
今日は今年最初の実験教室がある。
いちごは「名札が見つからない・・・」と言いつつ出発。
どうして置き場所を決めておかないのかなあ。
不思議なほどいろいろなものがなくなってしまうのはなぜなのか。
まあ私もあまり人のことは言えないのだが。
夜にでもまた探しましょう
本日のテーマはいちごが電磁石でみるくが鏡。
実験教室から帰ってきたら、その日に学習したことを発表することになっている。
みるくはファイルを見ずに発表することができるが、いちごはいつもファイルを棒読み。
ファイルを見ないで発表するよう指示したら小さな声でぼそぼそとしか言わない。
あのね。
相手に伝わるように口を大きくあけてはっきり話しましょう。
それから、自分でしっかり理解していないと人に説明することはできないんだよ。
実験を楽しんで終わりじゃなくて、実験結果から何が分かったのかが大事なんだよ。
お説教をしていたら、いちごがびーびー泣き出した。
そのまま机につっぷして泣き寝入り。
どうやら眠かったらしい。
夜はパパのリクエストでしゃぶしゃぶ。
おいしかったー。
やっぱり冬は鍋だね。