ラクト振替と体操教室(11歳3ヶ月・9歳3ヶ月)

今日もラクト振替。
二回分を連続受講するので科目ごとの時間をまとめてとることができる分、集中してできるらしい。
子供達はのりのりで楽しそうだ。
「これなら6時まででもできるよなー」とJ君が言う。
「すごく楽しかったよ」といちごみるくも言う。
すばらしい。
盛り上がっているところ申し訳ないですが、今日は5時から体操教室があるので急いで移動しないとね。
Rちゃんも「これからスイミングなんだー」と言う。
みんな忙しいねえ。
先生の説明を伺ってから、荷物を片付けて教室を出たのが4時半。
体操教室に到着したのは開始10分前。
着替えを持ってきておいてよかった。
いちごみるくを教室前で車からおろし、私は帰宅。
夕飯の支度をして一時間後にお迎え。
みるくの第一声は「今日のご飯なに?」。
メインは大根ステーキのベーコン添えです。
それを聞いて「やったー!」となぜか大喜びするみるく。
「前に僕が作ってって言ってたやつだよね?」と言う。
あれ。そうだったかな。
それについては忘れていたけれど、喜んで食べていただけたのでなにより。
質素な生活に戻りましょう。
夜。
いちごが「明日実験教室ある?」と聞いてきた。
明日はないよーと軽く答えてしまったのだが、予定表を確認してびっくり。
あった。
慌てて早く寝るように指示。
あぶないあぶない。