みるく復活(いちご11歳4ヶ月・みるく9歳4ヶ月)

今朝のみるくは37度0分。
37度ジャストなら一般的には平熱のようなものだが、平熱が35度台のみるくにとっては微熱だ。
体調的には復活しているので、通常授業なら登校させたいところなのだがあいにく今日は社会科見学。
目的地までは徒歩で行くことになっている。
片道30分程度の距離ではあるが、病み上がりで往復一時間歩かせるのは心配だ。
途中で体調をくずしたら先生にもクラスメートにも迷惑をかけてしまう。
1〜3時間目までが社会科見学で4時間目はそのまとめをするということなので、学校は今日もお休みすることにした。
咳はあいかわらず続いているものの、体は元気になっているのでたまった宿題を片付けよう。
昨日やり残した学校の漢字プリントをまずは終わらせる。
次に手つかずだった公文のプリント。
こちらもゲームしたさにがんばって終わらせるみるく。
立派である。
夕方は七田。
みるくもマスクをして参加。
今月の歴史人物は徳川家康
先々月から信長→秀吉→家康の順で歴史を追ってきた。
ちょうど大河ドラマで同じ時代をみているところなのでおもしろいらしい。
来月でこのクラスは終了。
クラスメート6人のうち半分は受験塾にきりかえて七田は退会してしまうらしい。
残る3名はいちごみるくとMちゃん。
Mちゃんももちろん受験組。
七田は続けたいと言っていたけれど、どうするのかな。
4月からのクラス編成はどうなるのか。
早く決まってほしいなあ。