みるくの咳(いちご10歳0ヶ月・みるく8歳1ヶ月)

みるくが国語の宿題「漢字あつめ」をしていた。
「米」という漢字がつく単語を考えていたみるくが
「ママ、ベイベイクラブとかマイマイクラブとかなかったっけ」と聞いてきたので思わず笑ってしまった。
あれはこめこめくらぶと読むのだ。
「ああ、そうだったそうだった」とみるくが言う。
米という漢字がつくのは確かだけれど、学校の宿題に米米クラブなんて書いていいのかな。
ま、いっか。
今日は七田がお休みなのでみるくはすっかりだらだらモード。
宿題の途中で床に転がってゴロゴロ。
なぜ男の子は床に転がるのか。
私ならホコリがつくからイヤだけどな。
謎だ。
そうこうしているうちに宿題も終わらないまますっかり夕方に。
さっさと宿題を終わらせて遊びに行けばいいものをもったいない。
いつにもまして行動が遅いなあ・・・とみるくを観察していたら咳の量が多い。
そのうち激しく咳き込んだと思うと「血が出た」と言う。
まああんなに力いっぱい咳き込んだら血管も切れるわね。
熱をはかると37度3分。
みるくの平熱は35度台なのでちょっと高めだ。
インフルエンザがきちゃったかなー。
とにかく元気なうちに食事をさせねばと急いで夕食+風呂。
どうせ明日にならないと検査はできないからと翌朝の病院予約をして就寝。
ぐっすり眠れているようなので問題なし。
さて明日は元気になるかな?